プレスリリース/ニュースリリース/リリースレター/ファクトシート

メディア担当者のもとには毎日膨大なプレスリリースが届きます。まずは「見てもらう」ためのプレスリリースづくりを行います。 出来る限り1枚にまとめますが、まず1P目は
・とにかく「目立つ」
・ニュース要素を1つに絞る
・ビジュアルで見せる
・アピールポイントをわかりやすく項目で示す
ことがまずは大切です。さらに
・文字を多くしない
・社会背景との結びつきを出来る限り入れ込む
・取材の画になりそうな要素やシーンを入れておく
なども重要になります。但し、一概に全てがそうとも言えずに、
ビジュアルで訴えていくのがメインの商品か、開発が困難だったモノか、複雑なサービスかなどなど、それぞれによってさまざまな工夫は必要になってきます。
★元来プレスリリースは、メディア担当者だけに届ける取材獲得のためのツールでした。しかし現在はコーポレートサイトやプレスリリース配信スタンドなどを通じて直接消費者の目に留まる形になっています。そのためブリッジでは、「メディア向け」「一般向け」と二種類のプレスリリースを作成することも多くなっています。