戦略的PR活動

PR広報の基本は聞き上手です。まずはクライアントのお話しをじっくりとうかがいます。商品やサービス、ブランドの位置付けなどを把握した上で、PR広報で出来ることを計画していきます。

目標値の設定も重要です。認知度やブランド力のアップ、売上げなど、いつまでに何を実現したいのかご要望をおうかがいした上で目標値を定めます。

その上で、市場の中でのブランドの位置付け、社会的な背景、強み・弱み、競合他社比較を行った上でターゲット層を見極めてPR計画を立てていきます。ターゲットは一般消費者やBtoBの場合の対象企業だけではなく、メディアを含めた全てのステークホルダーを意識していきます。

その際に、
・しっかりとしたストーリーづくり
・ニュース(ネタ)のポイントの設定
・第三者視点(メディアなど)のチョイス               
などが重要になります。

さらに、商品やサービスそのものの取材だけではなく代表者、開発者、担当者という人物に迫る取材、商品化までに至るための監修者の関連取材、工場、倉庫、研究所、売り場、テレワークの現場、ありとあらゆる取材や露出の可能性を探っていきます。

主な活動としては、その後「しっかりしたストーリーづくり」、「ニュース(ネタ)のポイントを設定」、「明確にニュースのポイントを定めたプレスリリースやファクトシートの作成」、「配信先メディアリストアップと配信」、「メディアリレーション」と同時進行に「取材対応」を行う形でPDCAを回していきます。但し、私達は必ずしも効率だけは求めません。時には遠回りでも特にメディアリレーションは緻密に丁寧に進めていきます。

さらに、ご予算に応じて広告展開やインフルエンサー活用およびインスタライブやYouTubeライブ配信なども含めてトータルコミュニケーションのご提案もさせていただきます。